2011年3月15日火曜日

東日本大震災をジョークねたにした米脚本家が謝罪

時事通信によると、米コメディーアニメ「ファミリー・ガイ」の脚本家が、東日本を襲った巨大地震と大津波の被害を、1941年の旧日本軍によるパールハーバー(真珠湾)攻撃時の死者数にひっかけてジョークねたにしたことを謝罪したそうです。

この脚本家はアレック・サルキン氏。11日に発生した大震災に関してツイッターに「日本のこの地震に関して気分を楽にしたければ、グーグルで『パールハーバーの死者数』を検索してごらん」と記したところ、インターネット上で非難の嵐が巻き起こったそうです。

同氏は13日、謝罪してツイッターの記述を削除するとともに、震災の死者数が真珠湾攻撃のときより少ないと思っていたときに書き込んだものだと釈明。「きのう犠牲者数が200人だったのが、きょうは1万人。心ないつぶやきをして申し訳ない。もう消しました」と記したとのこと。旧日本軍の真珠湾攻撃では約2500人が死亡したとされています。


悪気はなかったようですけど。。。


propropの日記
propropの日記
英検1級エッセイ対策講座
ブライダルエステナビ
プロアクティブ

0 件のコメント:

コメントを投稿